ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 2023月1月の診療状況

ブログ

2023月1月の診療状況

1 新型コロナウイルス第8波が収まりつつあります。。
・当院も火曜、土曜の午前中を中心に電話がつながりにくい状況が続いています。
 ・電話のほとんどがコロナ関係の問い合わせです。
 ・また、コロナによる職員欠勤と人手不足が続いています。

・医療機関を含む様々な産業において、子供への感染により、子育て中の親が出勤できず、労働力不足になっています。
ワクチン・手の消毒・手洗い・マスク・換気・飛沫感染の防止・マスクなしで話さない等の地道な継続が必要です。引き続き、政府は、ワクチン接種と0−18歳への対策を急ぐべきでしょう。5類への変更については、財源がないのでしょうがないとは思いますが、日本での感染者は増えるでしょう。感染歴やワクチン接種回数で対応を分けるべきですし、マスクは継続するべきでしょう。

2 2023月1月の診療状況をお知らせします。


・寒さによる、倦怠感、疲れ、頭痛が目立ちました。
・朝方に鼻水がある方が目立ちました。

★新型コロナウイルス感染症について
<概況>
・「周囲2m以内に人がいる時は、不織布マスクなしで会話しない」を継続しましょう。
 ・加湿・マスク・手洗い・手の消毒を効果的に行っていきましょう。

<当院の対応>
・クリニック全員で予防・対策(常時換気・消毒・有症状者へのドライブスルー診察)を継続して参ります。
・当院職員の新型コロナのワクチン接種状況
 ・4回目のワクチン接種を進めています。
  ・院長もオミクロン対応を接種済ですが、筋注部の痛み以外の副反応はありませんでした。

・現在、二酸化炭素モニター(院内3箇所に設置)を使用して、院内の換気の適正化を行っています。
   
★今月の読書・その他紹介です。
<読書> 多様な価値観・考え方に触れることができ、有用と思います。特に歴史から学ぶことは多いと思います。
1 新解釈 コーポレートファイナンス理論――「企業価値を拡大すべき」って本当ですか?
2 テンゲン英雄大戦 2巻
3 東大リベンジャーズ(5)
4 東京卍リベンジャーズ(31)
5 マンガ 三国志X 諸葛孔明
6 あおざくら 防衛大学校物語(27)
7 リエゾン(11) ーこどものこころ診療所ー
8 ミステリと言う勿れ(12)
9 正直不動産(16)
10 織田家の長男に生まれました~戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします~ 1
11 信長公弟記~転生したら織田さんちの八男になりました~ 1
12 斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します! 1
13 本能寺から始める信長との天下統一2〜3
14 望郷太郎(8)
15 経営×人材の超プロが教える人を選ぶ技術
16 列士満
17 睡眠専門医がまじめに考える睡眠薬の本

<Youtube>
・中田のYoutube 大学
・高橋洋一チャンネル
・両学長 リベラルアーツ大学
・Masaki Koga [数学解説] →cosi の計算方法に感銘を受けました(1より大きくなります)

・Love cars TV 河口まなぶ
・e-CarLife with 五味やすたか
・ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド
・Carwow  Mat watson

<Amazon prime>
バチェレロッテ2 →終了しました。びっくりの結末でした。

<ブログ>
・Neurology 興味を持った「脳神経内科」論文 (コロナ関連情報が充実しています)
・山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

2023.2.1 豊田土橋こころのクリニック 院長

2023.02.01 | 医院ブログ