ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 院長
  4. 院長の独り言
  5. ブロッコリーが美味しい。

ブログ

ブロッコリーが美味しい。

スーパーでブロッコリーを見つけるとすぐ買ってしまいます。茹でてマヨネーズやお味噌をつけて食べると本当に美味しいですね。味もよくて、線維もビタミンも豊富なんて、素晴らしい緑黄色野菜です。 broccolicooking06_yuderu 冷凍で売っているブロッコリーはエクアドル産だったりしますが、まだ買った事はありません。エクアドルってどんな国なんでしょうか、、、。南米から日本へブロッコリーが運ばれているところがなかなか想像できません。流通も進歩していますね。これはエクアドルの国旗です。一度行ってみたいですね。 Ecuador まさかと思って、「broccoli psychiatry」調べてみると、ありました。 Clin Psychopharmacol Neurosci. 2015 Apr; 13(1): 62–67. ブロッコリスプラウトの成分、Sulforaphane (SFN) に、統合失調症の認知機能改善効果がある可能性があるという文献ですが、、、再現性あれば興味深いですね。 vegetable_kaiwaredaikon (1) 他にもASDや物質誘発性の認知機能低下への使用の文献もありそうです。また調べてみようかな、、、。 現時点では、治療のメインストリームとはもちろん言えないと思いますが。 愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.04.15 | 院長の独り言,論文紹介