ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 開院3周年を迎えました

ブログ

開院3周年を迎えました

皆様のおかげで、開院3周年を迎える事ができました。
この1年の当院での取り組みをご紹介させて頂きます。

<この1年での取り組み>
A 診療の充実
1 薬物療法を最低限とするために、リズム表を用いた生活指導に加えて、相談ノートを用いた認知行動療法的アプローチを開始しました。患者さんのニーズや困っている内容を的確につかみ、アドバイスしやすくなったと感じています。

2 簡易の睡眠検査(簡易PSG)を導入しました。自宅にて一晩で簡単にできる検査(指と鼻の2箇所だけを測定します)です。この検査にて、自覚症状のない無呼吸・低呼吸の患者さんが見つかるようになりました。うつ病を繰り返している方、朝昼眠い方、いびきがある方、睡眠時間が長い方、睡眠リズムが乱れやすい方、肥満体型の方、顎が小さく喉側に引っ込んでいる方、等にお勧めしております。当院の検査にて異常があった場合には、連携先の睡眠専門のクリニック様(豊田市内)へ紹介させて頂いております。睡眠時無呼吸症候群は、生活習慣病・うつ病・休職・自動車事故等の原因となりますので、疑う所があれば早めの検査が望ましいと思われます。

3 病気や治療の説明文書の改定を行いました。治療開始時だけでなく、治療で疑問が生じた時に読み返して頂けると役に立つと思います。

B 接遇の向上(待ち時間・駐車場対策 等)
1 待ち時間対策・駐車場対策を行いました。現在、予約来院であれば、ほとんどの時間帯で、予診票を提出頂いてから10〜45分程度の待ち時間での診療が可能です。引き続き、ご質問や書類のご希望がある場合には、受付でご確認頂くか、予診票・相談ノートへの記載という形でご協力をよろしくお願いいたします。
→自身が病院にかかった時の経験から、待ち時間の短さ・車の停めやすさは、非常に重要だと感じておりますので、スタッフ一同で今後も最大限の努力を継続して行きたいと考えております。

2 駐車場に関しては、「満車時駐車カード」を導入し、駐車場でのトラブル防止の対策を行いました。予約外の来院の方には、空いている時間帯への再来院をお願いすることで、予約来院の方が駐車場を優先的に使用できるようにさせて頂きました。今
後、近隣に駐車場が整備され次第、第2駐車場を導入する予定です。近隣での道路工事も続いており、大変ご迷惑をおかけしております。

今後も、
A診療の充実
B接遇の向上(待ち時間・駐車場対策 等)

を継続し、
皆様の通いやすいクリニックの運営を、スタッフ一同で、目指して参ります。
今後とも、何卒宜しくお願いいたします。

豊田土橋こころのクリニック
院長 小出隆義

2019.08.01 | 医院ブログ