ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. うつ病のすべての記事
  5. 「自分と他人を比べすぎてつらい?」

ブログ

「自分と他人を比べすぎてつらい?」

・集団において、自分と他人を比べ、自分に足りない部分を知ることは大事なことです。 hikaku_ball_man

・一方、他人の全てを知ることはできず、状況や能力にも個性があるので、比べてもきりのない面もあります。最近では、FacebookやインスタグラムなどのSNSで生活の豪華で楽しい部分が中心的に語られるため、自分が大したことのない生活をしているのではないかと感じる人もいるでしょう。嫉妬や怒りを元に行動してしまうと悪い結果になることも少なくありません。

sns_happy

・ある程度独立し、生活が固まっている方の場合(家庭を持って働いている方など)は、自分の「こころ」と「人間関係」が調子が良ければ、あまり周りを気にしすぎない方がうまくいくことも多いように感じます。自分のやれることをやって、あとは天命に任せるということですね。

group_people

・刻々と変わる時代、人間関係、自分の加齢などの条件の中で、他人を気にする、気にしないのバランスをとるのはなかなか難しく、精神療法やカウンセリングによって自分の中の選択肢を確認し、再検討することは、「こころの健康」を保つ上でとても有用だと感じています。

counselor

しなやかに生きていくための「きっかけづくり」を、当院がお手伝いができればと思っています。ストレスやうつ病の治療に関しては、お気軽にご相談ください。

medical_byouin_machiaishitsu (1)

愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.05.28 | うつ病のすべての記事,院長の独り言,認知行動療法(CBT),こころの症状や病気,カウンセリング,ストレス 適応障害 孤独