ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. うつ病のすべての記事
  5. 「祖母がうつ病の薬を飲んでいたら、蛇が見えると言うけど、副作用?」

ブログ

「祖母がうつ病の薬を飲んでいたら、蛇が見えると言うけど、副作用?」

・レビー小体型認知症(DLB)の可能性があります。

・レビー小体型認知症は、アルツハイマー型認知症についで多い認知症です。

・幻視の前にうつ症状が先行することがありますが、事前にうつ病と見分けることは難しいことが多いと思います。

・幻視の内容は様々ですが、ありありとした幻視が特徴的で、子供が遊んでいるとか虫や蛇がいるとか、侍が通っていくとか、様々です。本当に蛇がいないか周りの人に確かめる必要もあります。レビー小体という物質が脳にたまっていることが発見されています。

hebiレビー小体型認知症

・中核症状として、注意や覚醒レベルの変動、反復性の幻視、パーキンソン症状があり、示唆的症状として、レム睡眠行動障害(睡眠中に大きな声を出したり、歩き回る)、抗精神病薬への感受性亢進、ドパミントランスポーターの取込低下などがあり、診断基準を構成しています。

・高齢者で、便秘 嗅覚異常 うつ症状 レム睡眠行動障害 起立性めまい 失神などが目立つようになり、引き続いて幻視やパーキンソン症状が起こり始めたら、レビー小体型認知症かもしれません。

愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.03.29 | うつ病のすべての記事,こころの症状や病気,認知症,中高年のうつ病