ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. うつ病のすべての記事
  5. 「社交不安症(障害)って何ですか?」

ブログ

「社交不安症(障害)って何ですか?」

・社交不安症(社交不安障害)は、
 ・いわゆる過度の「恥ずかしがりやさん」「対人恐怖症」「赤面恐怖」などが該当します。
 ・特に、社会生活に支障を感じている状態の事と定義されています。

恥ずかしい

・DSM-5(アメリカの診断基準)の内容を簡単にまとめると、
 ・知らない人に会ったり、雑談したり、飲食をしたり、他者の前に何らかの動作をする時、
 ・自分に対する評価が気になって(恥をかく、拒絶される、他人の迷惑になるかも)しまい、
 ・自分に注意が向いてしまって、恐怖や不安を感じ、頭の中がまとまらなくなる(頭の中が真っ白になってしまう程の人もいます)。

ということになります。

・辛い社交状況を回避することも多くなりますが、軽度の社校不安症であれば、うまく職業や人間関係を選べば、大きな問題なくやっていける人も少なからずいらっしゃいます。

・他にも、十分主張できない、過度に従順である、会話を少なくしようとする、過度に小さな声で話す、視線がをあまりあわせない、過度に硬い姿勢をとる、自宅で多くの時間を過ごす、主婦や母としての人生を送る、などの特徴が見られ、パーティ前の飲酒などで不安をカバーすることもあります。

・米国での12ヶ月有病率は7%、欧州の中央値で2.3%です
 ・女性では、男性の2倍程の頻度でみられます
 ・発症年齢の中央値は、13歳頃です。
 ・併存症としては、他の不安症、うつ病、物質使用障害が挙げられます。

・「うつ病になったら社交不安がひどくなった。」「配置転換になったら、毎週、みんなの前で話をしないといけなくなったけど、すごくつらい。」などとおっしゃられる方もいらっしゃいます。

counselor

治療は、お気軽に当院までご相談ください。

愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.07.06 | うつ病のすべての記事,社交不安症 社交不安障害 社会不安障害 SAD,こころの症状や病気