ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. 不安障害
  5. 社交不安症 社交不安障害 社会不安障害 SAD
  6. 「社交不安症の遺伝率はどれくらい?」

ブログ

「社交不安症の遺伝率はどれくらい?」

Population-based, multi-generational family clustering study of social anxiety disorder and avoidant personality disorder Psychological Medicine / Volume 45 / Issue 08 / June 2015, pp 1581-1589

<ブログからのコメント>
・社交不安症の遺伝率は、約56%であったという報告があります。
・恥ずかしがり屋は、遺伝の関与もかなり大きいということですね。

seminor_woman 
・人前で自分がどう見られているか気になりすぎて、プレゼンに集中できなかったり、ミスをしないか気になり過ぎて失敗したり、恥をかくのを恐がりすぎて赤面・発汗が生じて辛かったり、といった症状が多いと思います。

・「人前でしゃべれないのは努力が足りない。理解できない。」という上司や、
・「気にしすぎだよー、自信を持てば大丈夫だよ。」といったアドバイスをしてくれる友人も、
よくいらっしゃいます。

・社会不安症は、周囲に理解されにくい病気とも言えるでしょう。

・周りと同じ仕事をしていても、ストレスを多く感じてしまうと、うつ症状は出てきやすいと言えます。

愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.04.19 | 社交不安症 社交不安障害 社会不安障害 SAD,こころの症状や病気,論文紹介,ヒトの遺伝と多様性に関して