ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. うつ病のすべての記事
  5. 「家族のうつ病への対応は?軽症の時」

ブログ

「家族のうつ病への対応は?軽症の時」

・「家族がうつ病で心療内科に通っていますが、どう接したら良いのか分からなくて悩んでいます」と、ご家族からのご相談を受けることがありますので、まとめてみました。

<軽症、もしくは受診後3ヶ月から半年>
・ストレスに対処し、休憩をうまく取れるようになれば、睡眠が少しずつ安定化し、悲観や自責が安らぎ、新聞やニュースが少しずつ頭に入るようになってきます。

suimin_man  shinbun_girl

対応例
・声かけは1日1-2回で。頻度とタイミングは本人や主治医と相談してください。

・うつ病のストレス因への対処法を、家族、主治医、上司、同僚などに相談し、今後の人間関係や対処法、復職準備について話し合っていきましょう。

・気分や睡眠の上下の波が目立つ場合は、集中力も不安定になりがちですので、焦らずに進めて下さい。 その方にあった、対応を外来でお話しさせて頂きます。

・人間関係は楽しいものですが、一生を通じたストレス因子でもあります。ストレスでうつ病になることは辛いことですが、まずはしっかりと休養し、「脳とからだ」を休めて、頭の回転が戻ってきたところで、生活の立て直しを行っていきましょう。

・当院が早く社会生活に戻ることができるようにお手伝いさせて頂きます。

愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.06.09 | うつ病のすべての記事,こころの症状や病気,ストレス 適応障害 孤独,復職 リワーク,ご家族の方へ うつ病に関して