ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:00~17:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. 「若者にもため込み症ってある?」

ブログ

「若者にもため込み症ってある?」

・Yesの報告があります.

<論文紹介>
Prevalence, comorbidity and heritability of hoarding symptoms in adolescence: a population based twin study in 15-year olds. PLoS One. 2013 Jul 10;8(7):e69140

Abstractをざっくり解説します

Background:Hoarding Disorder (HD) 溜め込み障害は、わりと高齢の人に起こる問題だとされてきたが、さかのぼって調べてみると、児童青年期に初めて症状を経験していると述べる。本研究では、15歳までのHDの有病率、併存症、病因について調査した。

Methods :一般集団の15歳の双子3974人における、明らかなため込み症状をHRS-SR(自記式)を用いて調べた。併存障害は、OCD ASD ADHDを親からの報告により調べた。

Results:臨床的に意味のあるため込み症状は2%に見られ、女性の方が有病率が明らかに高かった。併存障害の有病率は、OCD 2.9%, ASD 2.9%, ADHD 10%であり、HDを持っている人といない人で同じくらいであった。男性では、遺伝要因と非共有環境の効果がほとんどの分散を説明できた。対照的に、女性では共有環境と非共有環境でほとんどの分散を説明でき、遺伝要因は無視できるくらいであった。

Conclusions:ため込み症状は、比較的若い世代にも良く見られ、特に女性に見られ、苦しみや障害を引き起こす。ため込みは他のよくある神経発達障害(OCD ASD ADHD)とほとんど関係なく、DSM5における独立した診断を支持するものである。

<ブログによる総評>
・15歳の時点でもため込み症がけっこうあること、ADHDとの関連が解析ではあまりなかったこと、は驚きでした。
・男女差が指摘されていますが、結論的なことは今後の研究が待たれると思います。
・ADHDがあると片付けられなくて、ゴミが溜まりそうな感じはしますが、ひどいため込みまではいかないということでしょうか。

豊田市の心療内科 土橋こころのクリニック 2016年8月開院予定 (7月予約開始予定)

2016.04.21 | こころの症状や病気,論文紹介,その他の不安症,ヒトの遺伝と多様性に関して,DSM-5