ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~13:00、15:00~18:15(木・土9:30~13:00)
休診:月曜・日曜・祝日
初診のご予約は、診療時間内にお電話ください。
再診受付は、診療時間終了の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. うつ病のすべての記事
  5. 「孤独というストレス」

ブログ

「孤独というストレス」

人間は集団生活する生き物ですから、「孤独」というストレスは非常に大きなものに感じられます。「孤独」から感じる不安に包まれ、何も手につかなくなり、自分がどうしたら良いかわからなくなることもあるでしょう。さらにはうつ症状があると、孤独を感じやすくなるでしょう。日本における人口減少、核家族化、高齢化による単独世帯増加も「孤独」を感じやすい環境要因と感じます。 「孤独を感じている自分」を観察することから始めて、「孤独」になってしまっている原因について一緒に考えていきましょう。自分の周りの他人がどのように「孤独」を感じ、どう対処しているかを観察することも重要です。 人間関係は煩わしいですが、無くなってしまうと訪れる「孤独」はさらに煩わしいものです。少数の人でもいいので、「複数」の「楽しいと思える人間関係」を築くことが「こころの健康」にとって有用だと感じます。 「対人関係の場」、「対人関係の練習の場」を提供し、「社会の孤独」を減らすことで、日本が豊かな社会へなれるよう貢献していきたいと考えています。 愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院
[`evernote` not found]

2016.07.18 | うつ病のすべての記事,院長の独り言,こころの症状や病気,ストレス 適応障害 孤独