ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:45~17:45
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
お電話の前に、はじめて受診される方へ をお読みください。
再診受付は、診療終了時刻の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 初めてのパニック発作?パニック症になっちゃった??

ブログ

初めてのパニック発作?パニック症になっちゃった??

・ストレスやうつ症状をきっかけとして、初めての動悸、呼吸苦、発汗、めまい、怖い感じが起こり、1ヶ月以上続く時、パニック発作の可能性があります。

・パニック発作が起こると、次にまた発作が起きたらどうしよう(予期不安)、発作が起きたらと想像すると車の運転が怖い(広場恐怖)等の症状が生じ、生活に支障が生じることがあります。

・広場恐怖は、移動が難しくなる状態を指し、苦手に感じやすい場所として、「運転、渋滞、トンネル、狭い道、バス、電車、列に並ぶ、狭い場所、地下、自宅でも1人でいると不安」 等 たくさんの種類があります。

・心臓や脳、その他の体の病気の可能性もありますので、心療内科の受診の前、あるいは並行して、体の精査をすることをお勧めしています。

・天候や気候、カフェイン、炭酸、心理的ストレス などが悪化因子として知られています。

・まずは当院にご相談ください。

2016.08.16 | 医院ブログ,パニック症 パニック障害,不安障害