ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:45~17:45
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療終了時刻の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. クリニックからのお知らせ
  4. 「心療内科の受診に紹介状って必要ですか?」

ブログ

「心療内科の受診に紹介状って必要ですか?」

体の問題に関してはYes 心療内科の問題に関してはケースバイケース です。 tegami_bird <体(や脳)の問題に対して紹介状があることのメリット> 1 飲んでいる薬がわかる→飲み合わせチェックが確実に可能です。お薬手帳でもOK。 okusuri_techou (1) 2 体の病気が分かる→使えるお薬の種類や量が分かります。不整脈、緑内障、糖尿病、肝臓の病気、腎臓の病気などがあると慎重に薬を選ぶ必要があります。 3 主治医の先生の見立てと今後の考え方がわかる→これからの治療を邪魔しないように、スムーズに心療内科の治療計画をたてられます。 <紹介状がない時> 1 飲んでいるお薬の一覧がわかるようにしておく 2 これまでの経過、現在困っている症状や問題、希望の治療 について事前にまとめておく <他の心療内科にかかっている時> 現主治医の先生から紹介状をもらいにくい時は、転院を前提とせず、当院を初診予約して、ご相談に来られることをオススメします。当院で「希望する治療ができるかどうか」のすり合わせを行った上で、転院希望であれば、主治医の先生と転院についてご相談ください。当院でご相談されているうちに、現主治医の先生の良さに気づかれること、誤解がとけること、もよく経験いたします。 doctor_monshin 愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.07.11 | クリニックからのお知らせ