ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:45、14:45~18:00
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
再診受付は、診療終了時刻の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 治療
  4. 心理療法
  5. 認知行動療法(CBT)
  6. 「PTSDと「悪いことが起こったのは自分が悪かい」という思いって関係ある?」

ブログ

「PTSDと「悪いことが起こったのは自分が悪かい」という思いって関係ある?」

「公正世界の信念」という言葉があります。 良いことをすれば、良いことが起こる。 悪いことをすれば、悪いことが起こる。 多くの人はこう思って生きています。 トラウマになるようなつらいことが起こると、それが自分の責任とは言えないようなことであっても、「悪いことが起こったのは自分が悪かったせいだ」と自分を責めたり、無力感や世界への不信が高まってきてしまいます。うつ病のリスクも上昇します。 外来での精神療法によって、こういったつらい思いを癒し、いい付き合い方を学んでいくことで、過去のつらい出来事から自由になり、怒りを減らし、信頼に満ちた関係を作っていく基盤を作ることができます。 過去の出来事が影響して、人間関係に影響が出ている場合は多くあります。不眠や過覚醒も多い疾患です。お気軽に当院にご相談ください。 睡眠 愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

2016.05.05 | 認知行動療法(CBT),こころの症状や病気,カウンセリング,その他の不安症,PTSD ASD