ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:45~17:45
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
お電話の前に、はじめて受診される方へ をお読みください。
再診受付は、診療終了時刻の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. こころの症状や病気
  4. うつ病のすべての記事
  5. 「うつ病の「反応」と「寛解」って何?」

ブログ

「うつ病の「反応」と「寛解」って何?」

・うつ病治療において、への「反応」や「寛解」という言葉が使われますので、ご説明いたします。

・反応:症状が半分以下になること
・寛解:症状がほとんど目立たなくなること(さらにしばらく続いている状態、を指すこともあります) という意味で使われます。

・CES-DやQIDSなどの心理テストを行うことにより、より客観的にご自身の回復具合を確認することが可能です。また、定期的に心理テストを行うことで、過去の症状が記録されるため、精神障害者手帳や障害年金(精神)の申請書(診断書)を書く際に、有用です。

business_tayoreru_man 母親

・こころの症状には個人差が大きく、点数化できない部分も多いので、 症状、社会機能、こころの満足感をバランス良く考え、自分にあった治療や生活を見つけていくことが重要です。そのお手伝いをするのが心療内科だと考えています。

・困りごとがありましたら、お気軽に当院にご相談ください。

愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院

ハクモクレン

2016.05.11 | うつ病のすべての記事,うつ病 一般,こころの症状や病気