- ホーム
- 医院ブログ
- こころの症状や病気
- うつ病のすべての記事
- うつ病 一般
- 「うつ病の「反応」と「寛解」って何?」
ブログ
「うつ病の「反応」と「寛解」って何?」
・うつ病治療において、への「反応」や「寛解」という言葉が使われますので、ご説明いたします。
・反応:症状が半分以下になること
・寛解:症状がほとんど目立たなくなること(さらにしばらく続いている状態、を指すこともあります) という意味で使われます。
・CES-DやQIDSなどの心理テストを行うことにより、より客観的にご自身の回復具合を確認することが可能です。また、定期的に心理テストを行うことで、過去の症状が記録されるため、精神障害者手帳や障害年金(精神)の申請書(診断書)を書く際に、有用です。
・こころの症状には個人差が大きく、点数化できない部分も多いので、 症状、社会機能、こころの満足感をバランス良く考え、自分にあった治療や生活を見つけていくことが重要です。そのお手伝いをするのが心療内科だと考えています。
・困りごとがありましたら、お気軽に当院にご相談ください。
愛知県豊田市の心療内科 豊田土橋こころのクリニック 2016年8月開院
2016.05.11 | うつ病 一般,うつ病のすべての記事,こころの症状や病気
医院ブログ
最近の投稿
カテゴリ
- ADHD 多動 不注意 衝動性
- 自閉スペクトラム症(ASD) 広汎性発達障害(PDD)
- DSM-5
- ヒトの遺伝と多様性に関して
- 論文紹介
- 院長の独り言
- 院長の著書一覧
- PTSD ASD
- その他の不安症
- パニック症 パニック障害
- 社交不安症 社交不安障害 社会不安障害 SAD
- うつ病 一般
- ご家族の方へ うつ病に関して
- マインドフルネス
- 中高年のうつ病
- 働く人のうつ病
- 女性のうつ病 不登校 子育て 受験 妊娠出産 月経困難 気分の波
- 復職 リワーク
- うつ病のすべての記事
- その他の良くある病気
- ストレス 適応障害 孤独
- 不安障害
- 不眠症(睡眠障害)
- こころの症状や病気
- その他の院長の興味がある事
- よく頂くお問い合わせへの回答
- クリニックからのお知らせ
- クリニックの特徴
- リクルート
- 交通アクセス
- 医学論文の読み方
- 医療費 窓口負担 書類
- 当院の基本理念
- 治療
- 開院前の様子
- 院長
- てんかん
- 体の病気
- 依存症
- 双極性障害 Bipolar disorder 1型 2型
- 痛み
- 発達障害
- 統合失調症
- 脳器質疾患
- 解離
- 認知症
- カウンセリング
- 認知行動療法(CBT)
- 心理療法
- 漢方薬