ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:45~17:45
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
お電話の前に、はじめて受診される方へ をお読みください。
再診受付は、診療終了時刻の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. よく頂くお問い合わせへの回答
  4. 「嫌いな相手が強いストレスになっている時」にどうしたらいいですか?

ブログ

「嫌いな相手が強いストレスになっている時」にどうしたらいいですか?

Q. 嫌いな相手が強いストレスになっている時」にどうしたらいいですか?
 という質問がよくありますので、回答します。

A. 当院での治療例 を紹介します(いつもこのやり方というわけではありません)
1 まずは距離を取り、冷静になりましょう。
2 ノートで、相手をできるだけたくさん褒めてみましょう。(マインドフルネス、慈愛療法)
  →なぜ自分が嫌なことを相手がしてくるのかについて考えることになります(相手の味方になり、相手の目線を理解する)。
  →相手にもそうする理由や権利があることがわかります。
3 今後、自分が取れる対応策について考えましょう。
  →主治医がお手伝いします。

・精神科では、答えが無い(事前にどれが最善かはわからない)問いが多く存在します。対応例のストックを増やし、よく検討し、その時に応じて選んでいきましょう。

・上記のやり方は、認知行動療法(マインドフルネス、慈愛療法含む)、CPT(認知処理技法)、対人関係療法の知識をベースとして行っています。

2021.05.30 | よく頂くお問い合わせへの回答,医院ブログ,こころの症状や病気