ブログ

TEL0565-41-7730

9:30~12:30、14:45~17:45
休診:木午後・土午後・月・日祝
初診のご予約は、080-3674-7732にお電話ください。
お電話の前に、はじめて受診される方へ をお読みください。
再診受付は、診療終了時刻の30分前まで可能です。

  1. ホーム
  2. 医院ブログ
  3. よく頂くお問い合わせへの回答
  4. うつ病治療と休職後のリワーク(復職準備)について

ブログ

うつ病治療と休職後のリワーク(復職準備)について

こんにちは。
お問い合わせが多いので、こちらでお答えしておきます。

軽症うつ病
 →休職せずに治療できる場合もあります。
  治療を継続しても悪化していくようなら、休職をお勧めしています。

中〜重症うつ病
 →休養加療が基本です

治療
 うつ病の治療情報提供(心理教育)
 支持共感的精神療法
 薬物療法(依存性のないタイプの抗うつ薬や睡眠薬等を優先して使用していきます)
 リワーク(睡眠生活リズム表 週40時間を目標としたリワーク 休職原因と対策のレポート・就業への問題点のまとめ)

当院では、早期復職を支援するため、
休職開始の早い時期からリワークのお話をさせて頂いております。

復職までの期間は、3ヶ月〜2年と大きな個人差を認めます。
これは、その方のうつ病の重症度、回復速度、職場で抱える問題の大きさ等が関係してきます。

当院では、復職までのモデルケースを示した資料をご用意しておりますので、
これを利用して、ご本人の症状や状況に合わせて、復職までの道のりを一緒に考えていきます。

朝夜は少し寒くなってきました。
10月から職場環境が変わられる方もいらっしゃると思いますが、無理せずにお願いします。

豊田土橋こころのクリニック
院長






2016.10.10 | よく頂くお問い合わせへの回答,医院ブログ,うつ病のすべての記事,こころの症状や病気,働く人のうつ病,復職 リワーク